いけだあけみの、こっそりブログ

ワンコと暮らす、イラストレーターの日記です。

閉鎖のお知らせ

短い間でしたが、ありがとうございました。 これからはメインブログ「いけだあけみの仕事部屋」にて絵日記も更新して参りますので、どうぞよろしくお願いします♪

ふぅ5周年

先月2日をもちまして、ふぅが我が家に来て丸5年でした♪ ←子犬時代(生後6ヶ月くらい) ビビリ犬で悩まされる事が多いですが、可愛くて大切なワンコです。 譲ってくださった仮親さんへも報告したんですけど、その時に写真もまとめたので、ココにもついでに載…

無実です!

誰かお会計しないで、外出ちゃった人でもいるのかな…? なんて思っていたら、音の発信源は自分でした(汗)

3日に1本ペース

最近オランジーナが好きすぎて、ヤバいです。 人工的な甘さではなく、「本当に絞りましたよ」的な程よい薄味、美味しいですよね。 もう他の炭酸オレンジには戻れないかもしれないくらい、ハマってます。 サントリー オランジーナ・ハニーレモンジーナ・ブラ…

かかとのひび割れをなくしたい!

冬場のお悩みといえば「乾燥」ですが、ある年齢を超えた頃から、かかとがひび割れるようになりました。 うちの母が昔からそうだったので、こういうのも遺伝でしょうか? でもガチガチになってしまう前に、食い止めたい!! …ということで、今年もフットマッ…

白い犬

散歩中あるある。 尚、ふぅにはとっくに見えていた模様…。

iPadmini4ゲット〜♪

とうとう買いました、iPadmini4(*^^*) …と言っても、私のじゃなくて、父用ですが。こっちで全部の設定を済ませてから送るつもりだったんですが、Wi-Fiのパスワードがわからない…( ;∀;) パスワードがわかったところで、父に設定ができるのかも怪しいです(…

雑種なのにひ弱です

ふぅが体調を崩してから約2ヶ月。 …また!体調を崩しました(´;ω;`) 前回に引き続き、血便と嘔吐です。。。 ねぇねぇ、雑種は強いんじゃなかったの? 軟弱ふぅたん、治る気配がないので、病院へ連れて行きました。 今回は前回の失敗を踏まえ、きちんとお金…

トークンとな?

ゆうちょダイレクトから小っこい電卓が届いた♪ …と思ったら、電卓ではなかったです(・・;) トークンというそうな。 早い話、ワンタイムパスワードの発行をしてくれる機械! 便利ではあるけど、お金がかかってそうで、なんだかなぁです。 昔みたいにババーン…

今日は何の日?

今日美容院に行ったんですけど、お店に入った瞬間びっくらこきました。 すんごい派手な私服なのかと思った(笑) 考えてみたら、今日はハロウィンなんでした。 勝手に昨日あたりで終わったもんだと勘違い(・∀・;) で、アラレちゃんがカットしてくれたんです…

熟睡できない理由

最近しっかり寝たつもりなのに、朝起きると肩がこってて、疲れている事が多かったです。 睡眠も浅くて、夜中にトイレに起きちゃったり。。。 で、昨日、もしかして?と思って試してみたんです。 普通の枕から座布団に変えてみたら、大正解! 朝スッキリと目…

人生初のスカーチョ

流行り物は基本的には買わないようにしているんですが… 先日「スカーチョ」を買いました(・∀・*) 人生初のスカーチョです♪ スカーチョっていうのは、ガウチョパンツから派生した物で、こんな感じです↑ ワイドパンツっぽいのがスカンツ。 スカートに見えるの…

犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませるのは、なかなか大変なもんですが、だいぶコツを覚えました! 苦労されてる方、参考にしてもらえると嬉しいです。

犬の医療費が高すぎる…(´;ω;`)

犬の治療費って、気になりますよね。 基本動物病院は「自由診療」になるので、ネット上では公開されないそうなんです。 今回うちのワンコにかかった代金を公開していますので、よかったら参考にしてください。 私はこの金額、倒れそうになりました。。。

試される観察力

全く同じ傘が傘立てにあった時、果たしてどう見分けたらいいのか…。

コレクター魂

切手収集はきっぱりやめるつもりでいたんですけど…。 三つ子の魂百まで。 コレクター魂が止まりません!!

中型犬も抱っこ紐

中型犬でも使える抱っこ紐(ペットスリング)があります! ちょっとした通院はもちろん、災害時にも役立ちますので、ぜひ中型犬の飼い主さんにも広まって欲しいなぁと思います。

体調を崩すワンコ

季節の変わり目の恒例行事ではあるのですが、、、いつもとはちょっと違う様子。 じゅうたんは死守したかった…!! それよりもですね。 今日はふぅの誕生日なんです。 本当だったら5歳のお祝いをするところなのに、、、 お医者さんに絶食を申し渡されて来まし…

中型犬、新幹線に乗る♪

先日の実家帰省。 いつもの事ではありますが、犬連れの新幹線帰省でした。 新幹線に乗る中型犬は珍しいので、また少しまとめたいと思います。 過去のまとめはコチラ↓ 犬連れ新幹線♪ - いけだあけみの仕事部屋 ※サイズや乗車時の注意はコチラに書いてあるので…

台風の威力

台風の置き土産にビックリ。 こんな簡単に折れちゃうんですね〜!アレって。

台風の中散歩するワンコ

台風が来るたびに取りざたされる、あの柴犬さん。 hamusoku.com ネットの反応は驚いているものが多いですけど、実はあれ、ウチもです。。。 さっきも行ってきましたよ〜〜〜.・゚・(ノд`)゚・. 室内で暮らしているワンコのくせに、「トイレは外派」とか言うのがい…

実家の断捨離

実家滞在中の私の仕事は、不要品の断捨離でした。 20代の頃、オモチャたくさん買ってたんでした。。。 今見ても懐かしくて、手放すのが惜しくなるほど! しかしそんな事を言っていては、断捨離なんてできないのです。 心を鬼にして、せっせとメルカリに出品…

ワンコの休日

ただいま実家帰省中です。 ちょっとした夏休みのつもりで、のんびり過ごさせてもらってます♪ 実家には車があるので、車でのお出かけが大好きなふぅは喜んでます。 行き先はだいたい決まっているんですけど… 何度でも騙されちゃう、ふぅなのでした〜。

ロト6当たりました♪

苦節5ヶ月…。 ようやくロト6のアタリが出ました〜!! 気になる当選金額は…! 1,000円 (^o^;A …うん、まぁこんなもんか。 でも大当たりが出るまで、アメリカのおばちゃんよろしく、買い続けますよ〜! 買わない事には始まらないからっ。 ちなみにこれまでの…

ツバメのヒナ、順調です♪

ツバメのヒナの話ですが、7月下旬に無事孵化しました! 今もスクスク成長中ですd(*・ω<) この間まではパヤパヤした毛だったのに、もうちゃんとした毛に変わってました。 しかも賢くなっている!! 3兄弟で毛づくろいしてたかと思ったら、私に気づいて隠れま…

メルカリでお買い物

実はメルカリの売上金で、ちょこちょこお買い物もしていました♪ というのも以前も書いたように、メルカリは売上げがあってもスグに振り込んではもらえないシステムなので、だったら必要な物でも買っておくか、と。 ▲私が買った物はこんな感じです。実際はこ…

メルカリ売上金の発表!&出品のコツ

メルカリを始めて1ヶ月半が過ぎました。 実家帰省を控えているので、ここでいったん休止したいと思います。 で、気になるのがその売上げ。 一般の単身者の不要品が、一体いくらになるのか… 発表します!! ¥57,325- でした〜!(*´Ι`)ノ´Ι`)ノ´Ι`)ノ♪ (集計期間…

大人のおしゃれ手帖

アラフォーともなると、ファッション誌選びも苦労します。 昔はminaとかminiを読んでたんですが、明らかにターゲットから外れてるので、今はリンネルあたりでお茶を濁してます。 でもリンネルだとナチュラル系すぎて、マタニティみたいな服ばっかり…(汗) …

絶対落ちないツバメの巣

昨日の夜、信じられない事が起こりました。 しっかりした場所とは言いがたかったものの、落ちる気配はなかったツバメの巣。 なのに突然、なくなっていたんです…!! 悲劇は繰り返されてしまうのか… やー、もう、びっくりしました。 夜なので一瞬見えなかった…

犬の散歩中、よく言われる言葉

犬の散歩中、知らない人に声をかけられる事があります。 その中で最もよく言われる言葉が、コレ! ふぅは雑種だけど、日々のブラッシングで毛がフサフサなので、綺麗に見えるらしいのです♪ サモエドとか、スピッツ風に見えるんですかね??? まれに「雑種で…

コンビニ店員につけられていそうなあだ名

すっかりコンビニ通いが当たり前になってしまった今日この頃。 何も言ってないのに、何をするのかバレてるくらいで。。。 きっと店員さんには、あだ名つけられているんだろうなぁ。 メルカリおばさんって!!(´;ω;`) 私も学生の頃ちょこっとだけコンビニバ…

クリップスタジオ使いこなせず…

以前「ブログのイラストはCLIP STUDIOで描く!」宣言をしたんですが、実はちっとも使いこなせておりません。。。 一応、 ●線画→illustrator ●塗り→CLIP STUDIO で頑張って来たんですけどね。 線画はどうしてもイラレじゃないとサクサク描けず…(ノ_T) これでマ…

突きつけられる現実

前回の続きです。 献血に行ったら、心電図をとられる事になったんですが。。。 …という経緯でした。・゚・(ノД`)・゚・。 本人は何も変わっちゃいないのに、世間がもう若者扱いしてくれないっていうね。 先生には「みんな年取るんだから!」って慰められました。。。…

献血行ったら心電図をとる事になった話

先日3〜4年ぶりに、献血に行って来ました。 そしたら思いもよらぬ展開。 心電図をとる事になりましたよ!(°∀°) 家帰ればもっと良い下着があったのに!! いつもこんなテキトーな下着つけてると思われたでしょうね。。。 いや、実際、いつもですけど(苦笑) …

日曜日の恐怖体験

日曜日の朝、久々に恐怖体験をしてしまいました。 ロッキーの家の前を通ったら、遊びにきてたクロちゃんが気づいて追いかけてきたんですーーー! それもノーリードで!!!(((°Д°;))) こわーーーー!!めっちゃ怖かったーーーー。 クロちゃんが怖い理由は、…

ラストチャンスに懸けるツバメの母さん

良い事なのか、悪い事なのかわかりませんが… ツバメが新しい巣を完成させ、子育てを始めました。 ikeake.hatenablog.com まだ卵を温めているトコロですが… 今度こそ、巣立たせてあげたい!!! 巣の位置ですが、前回の場所から3〜4m離れた場所です。 出入口…

クリックポストが便利すぎる件

メルカリを始めてから、いろいろな発送方法を覚えました。 中でもオススメしたいのが、 「クリックポスト」!! これ、オークションでもやってない限り、知る機会ないですよね? クリックポストはメール便に変わる新しいサービス。 日本郵便の取り扱いです。…

メルカリ沼にハマる

ブログの更新が止まってしまって、スミマセン。 ここ最近、忙しかったもので! …メルカリで…。 わー、ホント、すみません(´;ω;`) 出品しだしたら、止まらなくなりました。 で、ブログを更新するヒマがなくなると…。 元々、こういうチマチマとした事が好き…

話題のラムネわらび餅を食べてみた

ちょっと前の事なんですが、ネットで話題の「ラムネわらび餅」を食べてみました♪ (※スーパーで¥100くらいでした。) わらび餅大好きなので、これは期待〜! ワクワクしながら開封してみたら… …失敗しました…。 わらび餅につけて食べる、パウダーが…。 テー…

小5女子へのプレゼント

毎年悩む、姪っ子への誕生日プレゼント。 小5になった今年はついに、「洋服がいい」とか言い出しましたよ(; ´∀`) しかも好みが難しいっていうね。。。 一緒に買いに行って、良かったです。 ちょっと前まではお菓子の詰め合わせとか、ファンシーグッズで良か…

行儀のいい犬

お行儀良すぎ(苦笑) オヤツはもちろんのこと、カリカリごはんも、器からいったんタオルの上に置くのがふぅのルール。 教えたわけじゃないんですけど、ワンコなりにこだわりがあるようです。 外でももう少し、お行儀良くなってくれると嬉しいんですけど!

メルカリの落とし穴

最近メルカリ(フリマアプリ)を始めたんですが…。 思った以上にえげつない。 しかも1年以内に申請しないと、売上金、消えちゃうんですって〜。。。 仕方ないので使ってないカメラのレンズ、出品しました。 これが売れれば1万は軽く超えるだろうけど、手数料…

犬の記憶力

うっかり散歩グッズを日常使いしようものなら、全力で勘違いしてくれます(汗)

ヒナの死と新たな巣

今日最初に更新した記事は、昨日のうちに予約投稿していたものです。 なので昨日の出来事になります。 こちらの記事は今日の出来事です。 ぬか喜びさせたくないので、あえて今日のうちに更新してます。 タイトルの通りなんですが、、、 最後のヒナが、今朝死…

親ツバメ来たーーー!!

ツバメのヒナの生命力には目を見張るものがあるのですが、やっぱりそれだけではなかったです! お母さんツバメ、ちゃんと来てました〜〜〜!!! 良かった…本当に良かった…(´;ω;`) ヒナが2日も3日も、断食できるわけがないんですよね。 新しい巣は着地しに…

ツバメのヒナの生命力

本日もツバメのヒナの話です。 昨日の夕方、様子を見に行ってみると、1羽が動かなくなっていました。 とうとう力尽きてしまったようです…。 ですが、私は悲しんでいません。 なぜなら! 最後の一羽が、こんなに元気なんです(´;ω;`) これって絶対エサもらっ…

犬にも猫草

犬は草を食べて体調を整えるんですが、ふぅは引っ越して以来、あまり食べなくなりました。 本当は食べたい気持ちでいっぱいなのに、ビビリだからか、落ち着いて食べられないみたいなんです。 でも長毛ワンコだし、毛が胃の中に溜まってたらかわいそうなので…

ツバメの巣が落ちました…

ツバメの巣が撤去されてしまいました。縁起がいいと喜んだのは昔の話なのでしょうか。生き残った2羽の生命力と、親ツバメが戻ってきてくれる事を信じてます。

ツバメの雛

1ヶ月ほど前から、せっせこ巣作りをしていたツバメさん。 がんばった甲斐あって、とうとうこの日を迎える事ができました! いつの間にか、孵化してました〜☆ 巣の淵にアゴをのせて寝てるんですけど、メチャ可愛いです。 うちのマンションは1階に駐車場がある…

森の散歩道

最近散歩コースを変えまして、近所の森まで行ってます。 森と言っても整備されてて、ちょっとしたウォーキングコースになってるんです。 森林浴をしながらの散歩、いいでしょ〜♪ …と言いたい所なんですが… 理想と現実は違うものです…。 今朝なんか特大の蚊(…