いけだあけみの、こっそりブログ

ワンコと暮らす、イラストレーターの日記です。

犬のハンドサイン

f:id:aketantohuu:20160531104107j:plain

f:id:aketantohuu:20160531104121j:plain

f:id:aketantohuu:20160531104135j:plain

f:id:aketantohuu:20160531104144j:plain

 お手と言えばお手だけど、、、納得いかない今日この頃。

 

ところでうちのワンコは教えてもないのに、このハンドサインができるようになりました。

ベランダに出た時に窓を閉めておくと、「開けて」の意味で2度ノックもします。

もっとたくさんハンドサインを覚えてくれたら、そのうち会話できるようになるんじゃないかと期待しちゃいますね(●´ー`●)

 

あとどうしても伝えたい事がある時は、一生懸命しゃべるんですけど、どうしても「ワウワウ」って感じになってダメみたいです。

テレビでたまに言葉になってるワンコもいますけど、すごいですよね。

犬飼ってない人にはただの「親ばか」に映ってると思うんですけど、一緒に生活してると思った以上に犬が意思表示してる事に気づかされますよ♪