いけだあけみの、こっそりブログ

ワンコと暮らす、イラストレーターの日記です。

ツバメの巣が落ちました…

信じられないことが起きました。

朝確認した時はなんともなかったのに、夜見てみると、ツバメの巣がなくなってました。

「キレイに剥がされた」としか言いようのない、なくなり方で。

 

暗い中、足元に目をやると…

f:id:aketantohuu:20160613233456j:plain

ヒナ達が横たえてました…。

雨に濡れて冷たくなった、雑巾の上で。

 

巣を撤去したものの、ヒナの処理に困ったようです。

3羽は死んでしまってました。

2羽はなんとか息をしていたので、巣のカケラと保温の為のタオルと一緒に、空き箱へ移しました。

元々あった巣の近くに置くのが一番良いのですが、地面に直置きするしかなく、これだと親ツバメは絶対に飼育することはないと思います。

なので少し(4〜5m)離れていますが、屋根下にある、エアコンの室外機の上に載せました。

ここにいるって気づいてくれると良いのですが…。

 

人間の手で野鳥を育て、巣立たせるのは不可能なので、親ツバメが戻ってきてくれるこ事に懸けるしかないです。

どうか気づいて戻ってきて欲しい!

 

昔はツバメの巣ができると「縁起が良い」と喜んだものですが、今は糞を落とす迷惑な存在でしかないんですかね…。

孵化して早々の撤去に、悲しくなりました。

というか、怒ってます。

いっそのこと、孵化する前に撤去してくれたら、こんな可哀想なことにはならなかったのに。

 

死んでしまったヒナ達は、森に埋めてこようと思います。

【▲ここまで13日の話▲】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【▼ここから14日の話▼】

f:id:aketantohuu:20160614075517j:plain

一夜明けて、今朝見てみたところ、ヒナはまだ生きていくだけの力はありました。

カラスに襲われないか心配だったので、室外機→配電盤の上に移動させました。

f:id:aketantohuu:20160614075541j:plain

でもお母さんツバメは、まだ姿を現していません。。。

昨日の段階であきらめてしまったんじゃないかと思います。

見守る事しかできないのが、とってももどかしいです。