いけだあけみの、こっそりブログ

ワンコと暮らす、イラストレーターの日記です。

ツバメのヒナの生命力

本日もツバメのヒナの話です。

昨日の夕方、様子を見に行ってみると、1羽が動かなくなっていました。

とうとう力尽きてしまったようです…。

ですが、私は悲しんでいません。

なぜなら!

f:id:aketantohuu:20160615182839j:plain

最後の一羽が、こんなに元気なんです(´;ω;`)

これって絶対エサもらってますよね…!?

 

相変わらず空を見上げてみても、お母さんツバメの姿は見つかりません。

でも何も食べずに、こんなに元気なわけがない!!

…と思う事にします。

 

絶対に死ぬなよーーー!!

 

 

ところで、梅雨のせいで、とっても肌寒いです。

ヒナの適温は30度なんだそうで…

兄弟が死んでしまった今、とっても寒そうです。

今まではザルに巣のカケラと新聞紙を入れていたのですが、いかんせん1匹だけだと隙間が多い。

なのでちょっとだけ改良してみました。

f:id:aketantohuu:20160615183238j:plain

写真は猫草が入っていた紙製の植木鉢に、手ぬぐい+新聞紙を敷いてます。

これでなんとか…と思ったんですが、やっぱり不安で、夜になる前に、新聞紙をやめてカットしたフリースに入れ替えました。

せっかく助かった命なのに、寒くて死んだらシャレにならない。。。

早く体力つけて、寒さに負けないようになって欲しいです。