いけだあけみの、こっそりブログ

ワンコと暮らす、イラストレーターの日記です。

クリップスタジオ使いこなせず…

以前「ブログのイラストはCLIP STUDIOで描く!」宣言をしたんですが、実はちっとも使いこなせておりません。。。

f:id:aketantohuu:20160719153247j:plain

一応、

●線画→illustrator

●塗り→CLIP STUDIO

で頑張って来たんですけどね。

線画はどうしてもイラレじゃないとサクサク描けず…(ノ_T)

 

これでマンガ全部仕上げてる人ってどうなってるの!?

天才ですか???

 

塗るのはバケツでドバシャーと塗りつぶせば良いだけなので、イラレで全部仕上げるよりは圧倒的に早いです。

レイヤーも賢いので、いちいち選択しなくても、表示しているものだけを認識してくれますし。

でも、線を描くのが難しい〜。。。

まぁそれ言ったら、photoshopで全部描いている人も凄いですけどね。

天才ですか???

 

私みたいに線がヘロヘロなっちゃう人には、イラレが一番合っているみたいです。

イラレも知らない機能たくさんあるんで、使いこなしてるとは言いがたいですけど。

そして未だにCS4使ってるので、そろそろヤバいと思ってますけど。。。

利用料がCLIP STUDIOみたいに月500円とかなら、とっととアップグレードするんですけどね〜!

 

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX