いけだあけみの、こっそりブログ

ワンコと暮らす、イラストレーターの日記です。

絶対落ちないツバメの巣

昨日の夜、信じられない事が起こりました。

f:id:aketantohuu:20160723145606j:plain

しっかりした場所とは言いがたかったものの、落ちる気配はなかったツバメの巣。

なのに突然、なくなっていたんです…!!

悲劇は繰り返されてしまうのか…

 

f:id:aketantohuu:20160723145720j:plain

やー、もう、びっくりしました。

夜なので一瞬見えなかったんです〜(汗)

めちゃくちゃ焦りました。

 

どういう理由があったのかはわかりませんが、天然の巣から、人工の巣に掛け替えられていました。

ツバメさんもちゃんと巣だと認識していたので、一安心。

まったく、驚かせないで欲しいなぁ!(・∀・;)

 

朝になってもう一度確認してみると、植木鉢のお皿を使って、天井にしっかりと固定されていました。

f:id:aketantohuu:20160723150255j:plain

これなら絶対に落ちないだろうし、誰かが落とすこともないですよね。

 

しかし前回の巣が落ちたのも雨の日。

今回も雨の日。

…雨の日に一体何があるっていうんだ…。

 

実は8月3日から実家に帰省するため、ツバメの巣立ちを見守れない状況にありました。

私以外にも小さな命を見守っている人がいるとわかって、安心しました。

これで心置きなく、帰省できます♪

 

ひょっとしたら前回の件も、故意に誰かが落としたわけではないのかもしれませんね。

ヒナは死んでしまったけど、悪意があってのことじゃないとわかっただけでも良かったです。

今度こそちゃんと、ヒナ達が羽ばたけますように。

 

ikeake.hatenablog.com