いけだあけみの、こっそりブログ

ワンコと暮らす、イラストレーターの日記です。

中型犬も抱っこ紐

嘔吐と下痢に襲われ、どんどん衰弱するウチのワンコ。

金曜日の再診で抗生物質を追加してもらったおかげか、だいぶ回復してきました!

まだ吐き気が引いてないみたいなんですけど、少しずつ食事も取れるように♪

この調子で、いつものふぅに戻ってもらいたいです。

f:id:aketantohuu:20160904140126j:plain

ところで再診の時、衰弱のピークといって良いくらい、ふぅの足取りはヘロヘロでした。

見てても痛々しくて、歩かせられないほど。

なので久々に抱っこ紐(ペットスリング)を使ってみました。

中型犬に抱っこ紐なんてビックリされそうですが、実は売ってます。

病院までは徒歩10分程度なので、カートよりもササッとできて、便利なんですよね。

ふぅは9kgあるので、人間の赤ちゃんを抱っこするよりも重いとは思いますが…なんとか女性でも運べる重さです。

私が持っている抱っこ紐は、12kgまでOKです。

ただし12kgもとなると、抱っこする側の体力が問題になってくると思いますが(汗)

でも災害時にはカートよりも断然役に立つと思うので、ぜひ中型犬の飼い主さんにも広まって欲しいなぁと思います。

 

▲これと同じシリーズ(今は完売)を使ってます♪

 

ちなみにふぅは子犬時代から抱っこ紐ユーザーなので、大人になった今でも上手です。

袋に入れる時に暴れる子が多いと思うんですが、ここでもちゃんと荷物になってくれるふぅ。

片手で抱えて、袋には足先からポイ。

あとは袋を振って、ワンコの位置を調整してあげれば良いだけです。(ふぅの場合、へそ天スタイル)

抱っこする側とワンコが密着する形になるので、安心感もあるみたいです。

 

もし災害が起きたら…と想像するんですが、ふぅの事は抱っこ紐に入れて、カートには避難に必要な物資を詰めて移動できるのが理想ですね。

何があっても、ふぅだけは離さないし、助けます(๑•̀ω•́๑)b