いけだあけみの、こっそりブログ

ワンコと暮らす、イラストレーターの日記です。

犬の薬の飲ませ方

ご心配おかけしましたが、ふぅの体調もだいぶ治って参りました。

まだ油断できない雰囲気はあるものの、部屋で走り回ったり、はしゃぐようになってきたので、大丈夫そうです♪

 

それにしても、薬ってのは凄いですね。

とくに「抗生物質」は効果てきめん!

これをあげ始めてからは目に見えて回復していったので、ビックリしました。

 

ただ「良薬口に苦し」というのはワンコの薬も一緒のようで…

f:id:aketantohuu:20160919174847j:plain

毎日が格闘でした(笑)

それでも「吐き気止め」「整腸薬」「消化酵素」は錠剤なので、後半はコツを覚えました。

f:id:aketantohuu:20160919175042j:plain

犬の舌も人間と一緒で、先の方で味を感じるみたいなんです。

なので味を感じにくい奥の方へ入れてあげると、吐き出す事が少なかったです。

奥へ入れたらすかさずスプレーで給水♪

ワンコも異物を早くなくしたいからか、お水をゴクゴク飲んでくれます。

 

おかげでお薬が終わる数日前には…

f:id:aketantohuu:20160919175614j:plain

ここまで上達してくれました(笑)

本人も上手くできて嬉しいのか、飲み終わった後には私の顔をなめてくれるくらいで。

 もっと早くコツをつかんでいれば、ふぅの負担も少なかったかなあ…と思います。

次は来て欲しくないんですけど、、、次はもっとスムーズにできそうです(๑•̀ω•́๑)b